FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

毎日ポジティブでいる必要は無いよ

f:id:cuptan:20200409084808p:plain

暗い?ニュースが続き、いつものことがいつも通り出来ないことから中々前向きになれない日々だと思います。そんな中でもポジティブに生きそうとする心がけは素晴らしいものですが、ポジティブであることに固執し過ぎてしまうのも良くないのではと自分は思います。

人の気持ちにおいてはポジティブが良いこととされ、ネガティブが悪いことされることが多いですが、どちらか一方に傾きすぎてしまうと必ず反動が来ます。ネガティブからポジティブへの反動は良いのではと思う方もいるかと思いますが、振り幅が大きければ大きいほど、その後さらなる反動も来るのです。

大事なのはバランスです。出来る限り真ん中であるニュートラルでいるのが望ましいですし、気持ち的にも一番楽です。傾くことが悪いというわけでは無いですが、気持ちを動かすのは本当に必要になった時だけで良いんです。喜ぶ時はしっかり喜んで、悲しむ時はしっかり悲しみましょう。

繰り返し言いますがポジティブでいることは悪いことでは無いですが、ポジティブでいることを目的とはせず、結果的にポジティブになっているように日々の行動を見つめ直すと良いかもしれませんね。