FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

投資家はまずメンタルを鍛えなさい

f:id:cuptan:20200225135544p:plain

今年は1月から波乱の相場模様ですね。短期的に見れば値幅が取れるのでありがたい反面、投資家としては常に世界が発展し良くなっていくていく方がありがたいので、早く終息して欲しいものです。こう何度も短いスパンで色々なことが起こると心が揺さぶられて不安になる気持ちはわかりますが、こういう時だからこそ自分をしっかりと持つべきです。メンタルを鍛えるチャンスだと思いましょう。

目の前の出来事に対処する為に様々な情報を得ることは投資の世界でも間違いではありませんが、不安を解消するためにやっていませんか?自分の芯がブレた状態で補強をするために集めた情報というのは非常にノイズが多いですし、意識しなくても誰かの意見に左右されがちです。投資家として大成するために大事なのは自分のお金にも関わらず、お金に対し他人事な位の冷静、平静さを持って判断を下せることだと思うので、恐怖からくる不安でお金に支配されないようにしましょう。

ここでいうメンタルというのは何が起きても動じない強靭な心ではなく、何事にも柔軟に対処できる心なので強くある必要はありません。どんなに強くなってもダメージが0にはならないので、鋼のメンタルを目指す必要は無いんです。感情というのはむやみやたらに振り回すものではなく、振り回されるものでもありません。本当に必要な時にだけ出せば良いので、自ら感情のコントロールを手放すような行為をするのは今すぐやめましょう。今向き合うべきものは識者の意見ではなく自分ですよ。

誰かの意見におんぶに抱っこで無駄に資産を減らしたりする投資家も多く見受けられますので、どうか自分を見失わないように。

ストレスを操るメンタル強化術 [ メンタリストDaiGo ]

価格:1,430円
(2020/2/26 12:35時点)
感想(1件)