FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

本日の売買銘柄と株式相場の感想(20200225)

f:id:cuptan:20200225130141p:plain

朝から投資や株式相場に詳しくない人々からの連絡がチラホラ来ます。正直自分に聞かれてもコロナさんの機嫌次第ですし、意思を持って喋ってくれない限り、この相場に答えを出せる人はこの世に一人として居ないかと。普段株式市場なんか取り扱わないメディアでも報道されて「何だかヤバい」感が独り歩きしていますが、自分で考えて今やれることをやれば良いかと。後こういうこというと怒られるかもしれませんが、普段株に興味なんか無い人達が騒ぎ始めたら「そろそろ底が近いな…」とか邪推しちゃいますね。

日経レバETF(買い)→(利確)
ファーストリテイリング(買い)→(利確)
ソフトバンク(買い)→(利確)
東京エレクトロン(買い)→(利確)

普段はネガティブ材料に対する懸念も一手に引き受ける日本市場ですが、お休みがあったお陰か欧州とダウが随分クッションになっているような気がします。とはいえここまでの反応を見せるのは予想外だったので、少し見通しが甘かったなと反省しています。どんな時も自分が思うよりも大きく市場は反応するんだということを改めて実感しました。以外だったのはファストリソフバン東エレソニー辺りが思ったよりも下げなかったことですね。東エレは-1200位になったらインしようかなと考えてましたので、良い意味でサプライズでした。

今後の予想を立てても仕方ないのですが、直近だけで言えば下げすぎた反動で強烈なリバが来るのは最近のトレンドっぽいので、そこをどう狙っていくかがカギかと。従来どおりならリバを重ねながら下がっていく感じなので、取れる方は上下で狙ってみても良いかもですね。流石に今からインバ買って勝てるかは微妙なので自分はやめときました。

業界最狭水準スプレッド取引手数料0円!全額信託保全で安心安全