FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

髪のトリートメントをやめて、洗い方を変えたら髪質が改善したので報告したい

f:id:cuptan:20200218134606p:plain

このブログでもたまに出る美容関連の話。男性ですが気を遣うのに越したことはありませんし、今日から出来る役立つことも発信出来たらと思うので、良ければ性別問わず参考にして頂けると幸いです。というわけで今日はの話。芸能人のようなサラサラで水分のある髪に憧れて色々試しましたが、やっとこれだというケア方法が確立出来た気がします。

まず自分は髪の水分量が少なくパサパサで、重度では無いですが癖毛です。水分のあるストレートな髪に憧れていたので、まずやるべきことはとにかく水分を確保しないと!と割と高めのトリートメントを使用していましたが、これがダメでした。当たり前ですが、まずやるべきことはしっかり髪を洗って汚れを落とすことですよね。適当にガシャガシャ指を動かして洗った気になっていて、汚れも落ちきらぬ内からトリートメントを追加して蓋をしてしまっていたので、トリートメントの力で表向きはきれいになったようでも、頭皮には確実に汚れが蓄積し、これから新たに生える髪にも悪影響を及ぼしていました。

これによって綺麗な髪は生えてこず、溜まった汚れで頭の匂いも目立っていたように思います。気付くのに随分かかりましたが気付くことが出来たので、これから生えてくる髪が健康的に育つことができる環境を作ることにしました。まずは髪の洗い方の改善。適当に泡立ててガシャガシャ指を動かすのではなく、髪を下から持ち上げるように洗う方法に切り替えました。これは美容師さんの手付きを真似てやりました。次にトリートメントの廃止。トリートメントが悪とは思いませんが、洗い方の改善でどこまで違うのかをしっかり感じ取りたかった為、断腸の思いで封印。

後は大きな変更点ではありませんが、ブラシで頭皮を刺激することも大事だと聞いたので、頭皮を傷つけない比較的柔らかなブラシに変更。髪を梳かす際にもしっかり頭皮に刺激が行くようなブラッシングを心がけました。という感じですかね。勿論食事や栄養に気を遣うのは当たり前なのでここでは触れませんが…。

さて結果報告です。トリートメントを無くしたことで最初こそ髪がキシキシするような感じで大丈夫かこれ?と思いましたが、しっかり洗うことを心がけておよそ2ヶ月。髪質がかなり改善しました。トリートメントが無くてもじゅうぶん潤いが確保できて、髪も良くまとまります。自分は整髪料は使わずドライヤーとブラシで髪をセットするのですが、ヘアスタイルも崩れにくくなりました。以前は夕方になるとパサパサ感が目立ってきましたが、今は夕方でも非常に手触りが良いです。

しっかり汚れを取ってあげるだけでここまで違うんだと感動を覚えた反面、さっさとやっとけばよかったと多少公開したので、何使ってもイマイチ効果が実感できないな…とお悩みの方がいたら、自分のように洗い方を改善してみては如何でしょうか。一応自分が今現在使用しているシャンプーとブラシのAmazonリンクは貼り付けておきますが、しっかり公式で買ったほうが良いと思うので、気になったら検索してみて下さい。