FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「節約」との上手な付き合い方

f:id:cuptan:20200214132303p:plain

先日お金を貯めたいなら「自分へのご褒美」のようなプチ贅沢、細かなプチ支出に気をつけようといったことを投稿しましたが、お金を貯めるにあたって「節約」に関しても触れないとなと思ったので、今日は節約との上手な付き合い方のお話でもしようかと思います。あくまで個人的な意見ですが、参考にしたり自分自身のやり方の補強に用いて頂けたら幸いです。

節約というのは明確に数値に表れ効果があることから、お金を貯める方法としては最もポピュラーなものではと思いますが、強迫的になってはいけません。節約という大義名分を掲げてあれもこれもと制限をしてしまうと精神的にかなりのストレスがかかり、お金こそ増えはすれど心はどんどん貧しくなっていきます。これでは幾らお金を貯めたところで真に「豊か」にはなれません。

切り詰めようとすれば幾らでも出来ますが、何事も適度が大事。まずは無理のない範囲で行うと良いでしょう。「買わない行かない食べない」みたいな極端な支出の制限をする前に、現状を見直して最適化することが先決です。節約というのは率先して行うものではなく、結果的に節約になっていることが理想ではないかなと自分は思うので、まずは見直してみては如何でしょうか。

一生モノの知恵袋 すっきり節約編 主婦の友生活シリーズ

一生モノの知恵袋 すっきり節約編 主婦の友生活シリーズ