FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

過去の発言なんて掘り下げんでも良いのにね

f:id:cuptan:20200113233853p:plain

有名になればなる程自由は無くなるもので、昔は「発言」の是非のターゲットはそういった人々でしたが、何でもアーカイブされてしまう今、自らの発言に関しても気をつけねばならず、他人事では無くなってきているなと思います。

ただまあ最近はちょっと行き過ぎだなと感じることもしばしば。完璧な人間なんていないんですし、たまに愚痴りたくなることも、酔っ払って感情が溢れ出ちゃうこともあるでしょう。勿論立場というものがあるので、疲れてたんだね仕方ないね。とはいかないこともあるでしょうけれど、その時たまたまそうだったというだけで、今現在も否定しちゃうのはちょっとなと思ったりしています。