FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

SNSと上手に付き合う為には

f:id:cuptan:20191121161346p:plain

何事もやりすぎたり、依存し過ぎるというのはあまり良いことではありません。SNSも然り、最近では一番手軽に依存できるものだと思いますが、あまりにも入れ込み過ぎて周りが見えなくなってしまったり、本当に大切なものをおろそかにしてしまう可能性を考えると、上手に付き合う必要があるかと思います。普通に使ってるだけと言う人のどの程度が本当に普通に使ってるだけなのか。恐らく殆ど普通以上に使っていると思います。

SNSが害悪で、価値なんか無いぞとは思いません。使い方次第ではこれ以上無い位便利ですし、生活や心を豊かにしてくれる魅力だって秘めています。ただそれは上手に付き合っていたり、使いこなせていたらの話。SNSの名の通りそこはもう社会なので、指揮を執ることも、コントロールすることも出来ません。自分でコントロールしているようで、実のところはSNSにコントロールされていた、なんてことにならないようにする為の手段を考えたいですね。

一切見ない時間や日を作るというのは中々難しいと思います。この情報社会で1日遅れるというのは死活問題の方も多いでしょうし、あまり現実的ではありません。なので自分はSNSの優先度を下げるというのをオススメします。何か面白いことがあったら、SNSに投稿する前にまず友人知人、周りの人に話すとか、SNSに投稿する為に写真を撮るのではなく、まずは思い出として撮ってみるとか。SNSファーストが絶対ダメということではありませんが、間に何かを挟んだり一拍置くだけでも随分違うと思うので、ちょっと自分SNSに寄りかかり過ぎているなと感じる人は試してみては如何でしょうか。

SNSマーケティングのやさしい教科書。改訂新版 Facebook・Twitter・Instagram─つながりでビジネスを加速する最新技術

SNSマーケティングのやさしい教科書。改訂新版 Facebook・Twitter・Instagram─つながりでビジネスを加速する最新技術