FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「ラーメン1杯800円」は本当に高いのだろうか

f:id:cuptan:20191104214413p:plain

とあるTOKYO FMの番組内の「ラーメン1杯800円は高いですか?」というテーマに対し、リスナーの投票は「高い」が7割程を占めるようで、WEB上の記事では総投票数が掲載されたいなかったため、どの程度の信憑性があるものかは悩ましいところですが、あくまでここだけの話では多くの人が高いと感じているみたいですね。

あくまで自分の感覚では800円という価格は「今は普通」かなという感じです。大衆食堂といった言葉が今も現役で適切かはわかりませんが、ラーメンというはそういった場所で気軽に食べるものという感じで、生活に根付く身近な食べ物な印象ですが、最近はそういったカテゴリーから「こだわりの食べ物」にシフトしているような気がするので、高級料理に近いのでは無いかと思います。あとまあ自分はどうしてもカロリーが気になってしまいあまり出先でラーメンを食べることが無いので、たまに食べる程度なら800円だろうと1000円越えてようといいかなという感じですね。

こういった類の話は価値観が個々に違うため、高いか安いかの結論を出すのは無理だと思います。どういったラーメンかによりますしね。ただこの話に乗っかって「最近のラーメンは量が少ない」だの「量が少ないと言えば最近んコンビニ食は~」とか、自分のしたい話を展開するのはナンセンスだと思うので注意ですよ。

因みに、自分が一番美味いと思うカップラーメンは「ニュータッチ 凄麺ねぎみその逸品」です。かなりにんにくを入れるのでお出かけの前とかに食べる際は注意が必要ですが、味は本当に美味しいのでオススメです。