FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

リングフィットアドベンチャー「ディスクヒット」でパーフェクトを取る為のコツ

f:id:cuptan:20191031181849p:plain

リングフィットアドベンチャーを本格的に始めてから今日で9日目となりました。正直自分でも驚くくらいハマっており、オーバーワークに気をつけながら、リアル「スタミナ」が早く回復しないかなあと思うほど、楽しくプレイしております。

ストーリーの方は負荷30でプレイしているので進みは遅いですが、何とか1日1ワールドはクリア出来ている感じです。ここまで特に詰まるといったことは無かったのですが、ワールド7のとあるタウンミッションにて躓きました。

ミニゲーム「ディスクヒット」でロボを全て倒す、つまり1ミスも許されないパーフェクトを出せというものなのですが、これがまあ難しい。内容自体はリングを正面に構えて左右に振るだけなのですが、反応が鈍いのか鋭過ぎるのか、自分の思った通りに動いてくれません。

左右に振って、次のディスクに対応する為真ん中(ニュートラルポジション)に戻す際に勢い余って反対側に振れてしまい、そのせいでタイミングを崩してミス!というのが多く、調整が非常に難しいのです。

パーフェクトを取る際に意識することは

  • 無理にニュートラルポジションに戻そうとしない
  • 向きは関係なく、ハリセンに当てさえすれば跳ね返せる

ということ。例えばハリセンが左端にあっても、そこから右端に到達する時間は一瞬なので、どこにハリセンが向いていようが焦る必要はありません。また左からくるディスクに対してハリセンを左に振る必要も無く、ハリセンが左側にある状態でも反対側に振って当てさえすればしっかりとロボットの方に跳ね返ってくれます。なのでハリセンが変な位置にあったとしても、ディスクに当たれば問題ありません。何なら左から左に振っても大丈夫です。

大事なのはリズムに乗ってテンポ良く当てることなので、あまり技術は要らないんだということに気づくまで非常に時間がかかりました…笑。でも俺は他のミニゲームみたいに振ったら自動的にニュートラルに戻ってくれても良いと思うな…!!

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch