FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

ブログの収益が倍に膨らんだので、デザインと書き方を見直す

f:id:cuptan:20191030205419p:plain

本ブログはタイトルの通り「独り言」メインなので、毎日のように有益な情報を掲載したり、時事ネタを扱うメディアのような存在では無いので、収益に関しては「はてなブログPro」の会費がチャラになる位あれば良いな程度の考えで広告なんかも適当にGoogle先生にお任せ自動最適化をお願いしているのですが、有り難いことに収益が先月の倍に伸びましたという報告が毎月のように来るようになりました。

ホントもう日記帳のように使っているので他の人のブログもCSS等のデザインに困った時以外見ませんし、交流は一切無いので本ブログが他人からどう思われているのかわからないのですが、これはもうちょっと真面目に読む人のことを考えなければなということで、ブログのデザインや記事の書き方に少し変更を加えました。

  • スマホでの閲覧に最適化
  • 記事内にて無駄に改行を用いない
  • SNSシェアボタンを削除
  • スマホでの閲覧時の文字サイズを大きく
  • 広告の表示位置を変更

まだ完全に最適化は出来ていませんが、本ブログはスマホでの閲覧が7割を越えているので、流石に無視できないなと思いますので、スマホ向けの書き方に変えていっています。無駄に改行を使わなかったり、文字サイズを大きくしたりするのはその一環ですね。

SNSのシェアボタンに関しては、スマホで自分のブログを読んだ時に単純に邪魔だなと感じたので思い切って削除しました。皆さんが頻繁に用いるなら再設置も考えますが、まあ無くてもシェアする方法は幾らでもありますしね。それこそスマホの機能で何とかなるかと。

広告の位置に関してはGoogle先生が「任しとけよ!自動で最適な位置に表示してやっからな!!」と張り切っているので、少し様子を見ようかと思っています。ダメそうなら手動で変えちゃおうかと思っているので、是非頑張ってくれ自動最適化ちゃん。

最後に、本ブログを見てくださっている方々に感謝を。

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生