FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

メディアが率先して揚げ足取ってどうするよ

f:id:cuptan:20191030145402p:plain

政治家や著名人の不適切発言についての報道は、何も今に始まった話ではありませんが、最近は何かもうそういった報道を様々なメディアで見るたびに言葉狩りとか、揚げ足取りといった言葉が頭に浮かびます。

誰だって人間なんですから、間違えてしまったり時には発言に感情が乗ってしまったり、その時の体調や気分でパッと口から出てしまうことだってあるかと思います。

昔はそういった物議を醸しそうな発言というのはネット上で暇つぶしの為のオモチャ的な感じで槍玉に上がる印象でしたが、最近はメディアが率先して悪意がある取り上げ方をしているような気がしてなりません。

何をそんなにイライラしているのかわかりませんが、「どうやっても燃やしてやりたい」という意志を感じます。

盛り上がれば、PV稼げれば何したっていいやみたいな取り上げ方は報道に携わる人は絶対やっちゃダメだろうと。そういうのがやりたけりゃもっとアンダーグラウンドなとこでやればと。

最近のメディアは、「我」を出しすぎじゃ無いかなあ…