FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

今週の相場所感 各要因に振らされず握力強めで

f:id:cuptan:20181022184752p:plain

土日月は旅行に行っていて、その疲れで昨日は記事書くのを忘れていました。
何だか随分と一日で景色が変わりました。
最近は報道でアルゴが暴走する特に意味のない相場が続きますね。

旅行行くのでポジション殆ど無い状態だったので傷は浅いですが
長期保有の銘柄が歪んでしまったのは何だかなあという思いです。

先週、というか10月くらいからこんな感じですが
ザラ場の値動きはぶっちゃけ大した意味は無いと思っています。
懸念なんてどんな地合いでも消えることはないのに過敏すぎますね。

こういう地合いを渡り歩きたい場合は、下がったところで
出来高の多い好業績好決算銘柄に素直に買いを入れましょう。
買ったらチャート閉じて本でも読むといいかと。
ダウ見ての売りは値幅が取りづらくギャンブル感が高いですね。

もう掴まって余力が無いのであれば、損切って自分が何か買いたいのか
それとも様子見したいのか、よく考えて行動しましましょう。
ザラ場の値動き見て狼狽えるのは資産が増えない一番の悪手パターンですよ。