FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

今週の相場所感 一先ず安心か

月曜の相場が終了したので
今週の動き方でも書いていこうかなと

底固めの動きに見える

トランプ大統領ツイッター芸でダウが荒れましたが
日本株にとっては過ぎたことというか、織り込み済みの内容だったため
月曜はそこまでの動きではありませんでしたね。

4月までは売り決めをしていたかのように、
新年度に入ってからの動きは割と安心感があるというか
日経の底堅め、底を確かめるような動きに感じます。

セルインメイなんて言葉もありますが、SQや企業の決算も
何だかんだ乗り越えて上昇していきそうな気さえします。
買い場を伺っていると乗り遅れそう。

とりあえずビビって売るみたいな動きが少なくなってきて
それが一番ありがたいなというところ。
この程度の値動きで狼狽える必要なんて無いんですよ実際。

銘柄選びは

好業績期待、と言いたいところですが、好決算で売られるようなところは
入らないほうがいいか、それも織り込んで買っていきましょう。
まあ優良銘柄だけ買っとけばいいんですよ。

マネックスとか北の達人みたいな、明らかに仕手も入ってるような銘柄は
手出し無用です。その資金は他の銘柄に使いましょう。

新版 ソロスの錬金術

新版 ソロスの錬金術