ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

人生の転換期に現れる「マルチ商法への勧誘」

マルチ商法」に関する呟きが話題になっているようなので、
自身の経験も基に少し記事でも書いていきたいと思います。
長くなりそうですし結構真面目な話なので読む際はご注意を。
note.mu

奴らは必ず人生の転換期に現れる

誰しも「今のままで良いだろうか?」と思い悩むことがあるかと思います。
歳を重ねるごとに増えていくんじゃないでしょうか。
20,25,30歳とキリの良い年齢に差し掛かった際に思い悩むことが多いかと思います。

悩みに悩み、「とにかく何か行動を起こさないと!」と自らを鼓舞し立ち上がる
素晴らしいことだと思います。
でも、貴方のように「純粋に頑張ろうとしてる人」を格好の獲物とし、
狙いを定めて近づいてくる奴らがいます。
その代表格こそ「マルチ商法」への勧誘なのです。

無闇矢鱈と連絡しないこと

人間、行動を起こさんと動く際のエネルギーは凄まじいものですが、
焦ったり自分を追い詰めるあまり、正常な判断能力を欠いて行動している場合があるので
はやる気持ちはわかりますが、まずは落ち着きましょう。

twitterFacebook等のSNSを見て、「成功してそう」な友人知人を見つけ
「全然連絡取ってないけど彼、彼女のようになりたいから思い切って連絡してみよう!」
こういった場合は高確率マルチ商法への道が開けるので止めましょう。
勿論そうならない場合もありますのでご気分を害さぬよう。
彼ら彼女らが何故成功したのか?をまず調べてからにしましょう。

向こうから連絡してくる場合も

「暫く会ってなかった友人からの連絡」というのは王道のパターンです。
こちらも勿論ただ暇だったから遊びたかったパターンもありますが、
非常に多い事例なので注意が必要です。

「あいつに限ってそれは無いだろう」という気持ちもわかりますが、
そういった人こそハマるものなのです。

誰しも「騙そう」とは思っていない

勿論泥沼に引き込んでやろうという気持ちで声を掛ける人もいるかと思いますが、
驚くことに
「自分のやっていることは清く美しく正しいことで」
「とてもいい話だから彼にも教えてあげて幸せのお裾分けをしたい」
と思っている方が多くいるのも事実です。全く悪意は無いのです。

正直こちらの方が何倍もタチが悪いです。
自分のやっていることに何も疑いがないのですから、こちらが何を言っても無駄です。
否定的な意見は全く耳に入らない状態であり、入ったとしても
ポジティブに変換されて脳に入るようなので、
大切な友人だからといって引き戻そうとはしないことです。
こちらができるのベストの行動は、静かに離れること以外無いです。

まず「疑う」力をつけること

悲しい話ですが、美味い話ってのはそうそう無いものです。
美味しいお店で「将来への不安」を煽られ、成功した著名人の名を出しながら
彼らのようになるには…なんて話をされましたか?

大企業が連なる街で「成功者」と呼ばれる方と会い、
成功者の暮らしぶりを体験しましたか?

きっと貴方は今舞い上がっているでしょう。
この方のような生活ができる未来が手の平までやってきた、と。
勿論本当に幸運な出来事の場合もあるでしょうが、

まずは「こんなことありえない」と疑うか
出会った人々の名前を片っ端から検索、
「成功者」と呼ばれる人の会社の住所や事業内容等HPも調べましょう。
必ずどこかに「綻び」が見つかるハズです。
信頼できる家族や友人に相談もいいでしょう。

綻びが見つかった場合は
波風立てず静かに去りましょう。

下手に友人を連れ戻そうなんて考えないことです。
その優しさによって身近な人が傷ついたり、
自身が孤独になる可能性を考えて下さい。

悲しいことですが、人は自分で変わろうとしない限り変わらないものです
いくら外野が言ったところで本人に聞く意思がない限り無駄なのです。
貴方の知人がいつか変わってくれることを祈りましょう。

yourbengo.jp