FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【2022/01/27】本日の東京株式市場メモ【相場リセット】

f:id:cuptan:20220127151259p:plain

本日指数3分足

f:id:cuptan:20220127151311p:plain

相場所感

[利確][7970]信越ポリマー
[売り][4751]サイバーエージェント
[損切][1570]日経レバレッジETF

今日気になっている決算
[6857]アドバンテスト
[6702]富士通
[4063]信越化学
[7276]小糸製作所
[6504]富士電機

FOMCの時間の都合上、米国株の反応に関しては今日の値動きを見ないと何とも言えませんが、これをかいてる段階では米国株の先物は大幅に下落、その流れを受けて「じゃあ今日米国株は大幅に下がるんじゃ」懸念とアジア株の下落に反応し、日経平均先物が売られている、というのが色々なところで聞かれる説明になるのかなと。

数年続いた金融緩和相場とでも言うんでしょうか。一先ずその相場はこれにて終了!と言いたげな動きですね。後は目先の下落は底はどこ?ということを気にするのではなく、今後は何相場に向かっていくのかを見据える必要がありそうです。暫くは日本株は場中で遊んで持ち越しせず、コツコツ米国株ETFを定期的に購入していくスタンスで行こうかなと。

自分含めノーポジションだと機会損失を意識して、今日みたいな相場に果敢に挑みがちですが、やっぱりそれは間違っているんでしょうね。触ってみましたがいつもの戦略が通用しないので、今週初めての損切となりました。落ち着くまでは勝手にやらせておけという距離感で付き合うのが一番ですね。

決算持ち越した信越ポリマーは無事上昇。PTSも見てましたが少し出ていた板は拾っておくべきでしたね。後はサイバーエージェントを売り。タイミング早かった気がしますが地合いに助けられたかなと。

4751売りタイミング

f:id:cuptan:20220127151321p:plain

というわけで今日はこんなところで。
それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。