FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

急騰する直近IPOについてメモ

f:id:cuptan:20211127101206p:plain

はじめに

ここ最近はIPO銘柄が急騰し、短期間で何倍もの株価になるという事態が発生しています。こういうこと自体は昔からあり、去年も10倍程になった銘柄があったかと思います。

12月はIPOラッシュとなり、年末までスケジュールがギッシリ詰まっている状態なので(正直これもどうかなとは思いますが)、直近で急騰したIPO銘柄の値動きをメモっておこうかと思います。特に昨日は極端な資金移動が起きたようなので。

12月10日の値動き

f:id:cuptan:20211211095006p:plain

昨日は「フレクト」が上場しました。DX支援にSaaS型モビリティ業務、大手企業への導入実績もあるので人気化するという予想でしたが、公募価格の2.3倍程の初値を付け、寄りましたがすぐに特別買い気配になり、結局その後はストップ高まで寄らず大引けとなりました。

比較して掲載しているのは本日商いが膨らみ値が動いていたマザーズ銘柄。特に「サイエンスアーツ」に関しては露骨にフレクトが寄ってから売られていますね。「フロンテオ」に関しては少し前から独自の材料で動いていたのであまり関係なさそうですが、「GRCS」に関してはサイエンスアーツの下げに追随するように下げ、両者ストップ安まで売られる場面もありました。

直近IPOスケジュール

  • 12/15(水曜日)

[7383]ネットプロテクションズHD

  • 12/15(木曜日)

[4415]ブロードエンタープライズ
[4416]True Data

  • 12/20(月曜日)

[7133]HYUGA PRIMARY CARE
[4418]JDSC
[4417]グローバルセキュリティエキスパート

  • 12/21(火曜日)

[9257]YCPホールディングス
[6524]湖北工業
[9254]ラバブルマーケティンググループ
[2585]ライフドリンクカンパニー

  • 12/22(水曜日)

[4419]Finatextホールディングス
[4256]サインド
[4255]THECOO
[9255]リニューアブル・ジャパン
[9256]サクシード
[4258]網屋

  • 12/23(木曜日)

[7134]クルーバー
[4260]ハイブリッドテクノロジーズ
[4125]三和油化工業
[9255]ZEALS
[4259]エクサウィザーズ

  • 12/24(金曜日)

[9259]タカヨシ
[9212]Green Earth Institute
[4262]ニフティライフスタイル
[9258]CS-C
[9211]エフ・コード
[4263]サスメド
[2993]長栄

  • 12/27(月曜日)

[4261]アジアクエスト
[4264]セキュア

  • 12/29(水曜日)

[4265]IGS