FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

【原神】課金やガチャとの上手い付き合い方その2

f:id:cuptan:20211127101206p:plain

はじめに

自分の周りに原神のプレイヤーが増えてきた。これはもう偏に自分の布教活動の賜物だと思うので運営さんには原石でも送りつけて欲しいところではあるが、ほぼ全員が気にしているのが「課金」について。

ゲームを運営していく以上収益が無いとやっていけないので仕方のないことであるが、ガチャを引かないとどうにもならないゲームというのは多く、加えてガチャについてはやらかしや炎上ばかりが話題になるので、普段ゲームをやらない人達には未だに悪い印象を抱く人の方が多いと思う。

ということで今回は原神の課金要素について上手く付き合う方法を書いていこうかと思う。今回はゲームを限定しているが、恐らく他のゲームにも応用できるはずなので「そういう考えもあるか」という感じで見て頂ければ嬉しい。

さてさて

基本無料のゲームなので本作はあらゆる所に課金要素が存在するが、余程ゲームをやり込む気が無い限り触ることになるのは以下の要素に限られると思う。

  • キャラクターガチャ
  • 武器ガチャ
  • 紀行
  • 空月の祝福

ここからは各課金要素について個別に書いていこうと思う。今回はキャラクターガチャと武器ガチャについて。

キャラクターガチャ

キャラクターが排出されるガチャ。基本はハズレ枠となるレア度の低い武器が排出され、当たり枠にキャラクターが設定されているガチャ。滅多にキャラクターは配布されず、ガチャ限定キャラが配布されるということはまずあり得ない為、キャラクターを増やすには引くしか無い

物語を進めることで配布されるキャラクターだけでも、突き詰めれば高難易度もクリアが可能なのだが、ガチャ限定キャラというのはやはり非常に便利で強力なものが多い。強い弱いの議論は尽きないが、基本的にはどれも大体強いので、正直な話好みで選んでもいいと思う。いくら強くても、自分の好みじゃなければゲームへのモチベーションは続かない。

もしくは、自身の戦略の幅を広げるキャラが来たら引く。火のアタッカーが足りないなと思うなら火のアタッカーがピックアップされた時だけ引く、といったことをするとバランス良く手持ちのキャラを増やせる。(まあ引ければの話だけどね!!)

マンネリを感じてきたなら、ゲームの新しい遊び方を提供してくれるキャラを引くといい。早柚のように移動に特化したキャラとか、ただ戦っていて強いというだけでなく、触っていて面白いというのは大事。

限定ガチャ以外の恒常と呼ばれるガチャについては現状あまり旨味が無いので、基本的には限定だけ引くといい。恒常から狙ったキャラを引くというのは非常に難しいし、恒常用の石は紀行や報酬等で勝手に増えていくから原石は限定に使おう。

武器ガチャ

武器が排出されるガチャ。基本はハズレ枠となるレア度の低い武器が排出され、当たり枠にレア度の高い限定武器が設定されているガチャ。限定武器は同じタイミングで登場するキャラクターのほぼ専用武器と言ってもいい性能をしているので、お金に余裕があるなら限定キャラとガチャどちらも引くと持ち味を最大限に活かせる。

とはいえ武器と言われてもイマイチ引く気が起きないかもしれない。キャラガチャでも武器は出るし、そもそもキャラがいないと武器持ってたって仕方ないし。ということで最初は武器ガチャの優先度は低めでいい。

最初は、と言ったのには理由があり、ある程度キャラも揃って育成も行き届き、エンドコンテンツに挑むようになってくると武器の重要度は跳ね上がってくる。ということで最終的に行き着く先は武器ガチャという感じ。

エンドコンテンツ等、高難易度のイベントを全て余裕でクリア出来るようになりたい!ということには興味が無いようならば、恐らくこのガチャを引く日は来ないと思う。キャラガチャで排出される星4武器やイベント配布の武器も中々の性能をしているものは多いので、じゅうぶんやっていける。

限界突破について

ゲーム内で限界突破という言葉は使われていないと思うが、キャラクターには「星座の開放」、武器には「精錬」という要素がある。これは同じキャラや武器を複数入手した際に性能を向上させることが出来るシステム。

キャラクターによっては飛躍的に使い勝手が向上したり、大幅に強化されるものもあるので狙っていきたいところだが、身も蓋もないことを言うと非常にお金がかかります

キャラクター名で検索すると検索候補に「完凸 いくら」といったものが出るように、まあお金がかかるのです。キャラクター1体の星座の全開放には20万円近くかかることもあり、大富豪でなければ毎回それを行うことはほぼ無理でしょう。加えてモチーフ武器の精錬も行うと更に課金額は積み上がり、そこそこ高級なゲーミングPCが買えてしまうね。

反面、同キャラや武器を複数引くということを狙わなければ、欲しいキャラや武器を引くハードルは低く、比較的お手頃価格で入手が可能なので、重ねるという行為は余程気に入ったり思い入れがある場合のみ行うと良いと思う。

さいごに

現状、誰かと競うという要素は皆無の為、例えば動画配信サイトで名を上げたいとか、SNS上で目立ちたいといった理由が無ければ、必要以上にガチャを引くことはしなくていい。あくまでそのゲームは貴方のものなので、周りがどう言おうと遊び方は貴方の自由だ。