FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

【原神】課金やガチャとの上手い付き合い方その1

f:id:cuptan:20211127101206p:plain

はじめに

自分の周りに原神のプレイヤーが増えてきた。これはもう偏に自分の布教活動の賜物だと思うので運営さんには原石でも送りつけて欲しいところではあるが、ほぼ全員が気にしているのが「課金」について。

ゲームを運営していく以上収益が無いとやっていけないので仕方のないことであるが、ガチャを引かないとどうにもならないゲームというのは多く、加えてガチャについてはやらかしや炎上ばかりが話題になるので、普段ゲームをやらない人達には未だに悪い印象を抱く人の方が多いと思う。

ということで今回は原神の課金要素について上手く付き合う方法を書いていこうかと思う。今回はゲームを限定しているが、恐らく他のゲームにも応用できるはずなので「そういう考えもあるか」という感じで見て頂ければ嬉しい。

さてさて

基本無料のゲームなので本作はあらゆる所に課金要素が存在するが、余程ゲームをやり込む気が無い限り触ることになるのは以下の要素に限られると思う。

  • キャラクターガチャ
  • 武器ガチャ
  • 紀行
  • 空月の祝福

ここからは各課金要素について個別に書いていこうと思う。今回は紀行と空月の祝福について。

紀行

紀行というのは所謂シーズンパスのようなもので、期間内に「ボスを何体倒す」とか「素材を何個入手する」など指定された任務をクリアすることで報酬が得られるシステム。無課金でも報酬は得られるが、課金することで報酬がより豪華になる。

素材の確保が大事になってくる本作において、比較的簡単かつ多くの報酬が得られるシステムなので課金して損は無いと思う。この記事を書いている段階では1220円。

シーズン毎に課金する必要があるのと、当たり前だが紀行レベルをMAXにしないと全ての報酬が得られないので、忙しくてあまりゲームが出来ず、紀行レベルを思ったよりも上げられなかった場合は損した気分になってしまうかもしれない。

ちょっとでも節約したいなと思う方は、紀行レベルをMAXもしくはレベル30まで上げられた場合のみ課金するという感じにするといい。レベル30到達時に「紀行武器」を任意で1つ入手可能となるのだが、この武器はどれも強力で、現状紀行以外で入手が出来ないので、今回はレベル30に到達出来ないな…という場合は課金を控えるのも手だと思う。

「真珠の歌」という更に上位の紀行課金もあるが、こちらに関してはコレクター要素の強いものとなっているので、他人に差をつけたいとか、余程ゲームを気に入った場合のみ購入するといい。基本的には「天空紀行」だけでじゅうぶん。

空月の祝福

空月の祝福を購入することでガチャ等で使う「原石」を毎日90個貰えるシステム。効果は30日間で毎日欠かさずログインして受け取れば5000円分近くの石が610円という破格の値段で得られてしまう。お得ってレベルじゃない。

本ゲームは原石の入手手段が非常に多いので、キャラクターをコンプリートするといった目的が無ければ石に困ることはまず無いと思うが、お財布に余裕があればこちらも課金して損は無いはず。

注意点としては一気に配布されるわけではなく毎日90個、小分けにして配布されるので、ログインし忘れると石を取り損ねることになってしまうので折角の課金が勿体ない。週末しかゲーム出来ないよ!といった方にはオススメできない。

まとめ

  • 紀行
  • 空月の祝福

どちらも非常にお得な内容となっている為、毎日20~30分(キャラが育ってくれば10分程度でも)ゲームをプレイ出来る時間が確保出来る人は両方課金してもいいと思う。ちなみに自分は今現在は両方買ってます。

というわけで紀行と空月の祝福はガチャよりも優先すべき、本作の最優先課金事項というのが自分の結論。明日は本作の「沼」となりそうなキャラと武器ガチャとの付き合い方について。良かったらそちらも読んで頂けると嬉しいです。