FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【2021/11/18】本日の東京株式市場メモ【ヒンデンブルグオーメン点灯】

f:id:cuptan:20211118150547p:plain

本日5分足

f:id:cuptan:20211118150447p:plain

相場所感

f:id:cuptan:20211118114712p:plain

[買い][9250]GRCS
[買い][6098]リクルート
[買い][1570]日経レバレッジ

ヒンデンブルグオーメンが点灯しました。前回点灯は9月29日に点灯し、米国株の急落を示唆しているわけですが、前回点灯してからの日経とダウ平均の動きを見ていきましょうか。

f:id:cuptan:20211118115405p:plain

図を見ると、日経平均はここから1週間近く弱いですね。ダウ平均は下げるとその下げを帳消しにするような上げが来ているので、基本的に押し目となっています。

今日は日本経済新聞の経済対策報道により日経平均が急上昇する場面もありましたが、正式な発表と詳細を見ない限り海外勢も動き辛いでしょうね。そんなこともあって結局下落で終えた気もします。

今日は本日上場となったGRCSを買い。ロックアップ解除価格の5400円で寄ったので露骨に下げてくるかなとも思いましたが、短期では上昇を狙えそうだったので買って無事ストップ高を取れました。買った瞬間に特売になったのでちょっと怖かったですね。リクルートはレーティングの上げもあって今日は寄りから売られる感じでは無かったですね。もし市場が不安定でこれ以上下げるようなことがあれば積極的に買い進んでいこうかなと。人材系は東証1部でもまだ初動のような銘柄もチラホラあるので、そっちも見ています。

というわけで今日はこんなところで。
それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。