FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【2021/08/16】本日の東京株式市場メモと投資のヒント

f:id:cuptan:20210816151047p:plain

日本株概況

f:id:cuptan:20210816151100p:plain

本日三分足

f:id:cuptan:20210816151109p:plain

売買代金ランキング

f:id:cuptan:20210816151119p:plain

相場所感

[買い][9983]ファストリ
[買い][1570]NF日経レバ

タリバン情勢への懸念
中国指標伸び悩み
オプションSQ前後れ荒れやすい
ダウ先物の下落
感染拡大緊急事態宣言延長
豪雨被害(保険会社の利益圧迫)

パッと思いつくだけでも下げ材料が多く、そりゃ大幅に下げもしますわという感じですね。どれが一番というわけではなく、それぞれの材料が合わさることにより連動し、皆が思う以上の動きとなっているんだと思います。

タリバンの件に関して市場がどう受け止めるのかは、正直今晩の米国市場や大統領の反応を見ないとなんともいえませんね。血が血を呼び、命が次々と失われてくような状況になると世界的な非難を呼び…という感じで混沌としそうですが、報道を見る限りだとそうはなっていないようですね。

一先ず日経下値のメドは27200辺りかなと。ここ割ると27000割れはほぼ確実だと思うので、1日経って市場が材料を冷静に判断するのを待とうかなと。買うのはなんでしょう。富士フイルムやリクルート見てると今週は素直に上方増配しそうな銘柄拾っとけばいいんじゃないでしょうか。

というわけで今日はこんなところで。
それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。