FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

そりゃ感染も拡大するわなと感じたお盆。

f:id:cuptan:20210805144504p:plain

まさかまさかの

去年の今頃は「来年は旅行とか行けてたらいいね~」なんて話をしている人達も多かったかと思うし、自分達もそうだったが、これはもしかして来年もこんな感じでは?と思わせるような状況になっている。少なくとも年末旅行なんて絶対無理ぃ。

変わらず感染対策をして、不要不急の外出を控えて、可能な限りの応援に努めるだけなのだが、個人的な肌感で言えば、去年よりも危機感は薄れてきているように思える。東京5000越えとかいう数字を見ても尚。

それを身を以て感じたのがこのお盆。親戚や仲の良い知人には去年と同じく対面でも挨拶は控えることを伝え、暑中見舞いを贈るだけに留めておいたのだが、家に入らず玄関口だけなら大丈夫だろうと来られる方が非常に多かった。事前に言ったのにも関わらず。

大丈夫の根拠どこ!?

と思うし、そもそも「出るな」って話であり、対策してれば感染しないというわけでは無いのだが、ちょっとだけなら大丈夫だとか、他の人も出かけているから、ということみたいだ。ああ…そりゃ感染も拡大するわなと。