上場廃止
嘘か真か「オンキヨー」株に全力して退場という記事を見かけた。人のお金出し自分が色々言うことも無いし、信用取引全力全開でもしない限りはマイナスにはならず資産規模が縮小するだけなので再起出来る可能性はあるのだが、可能な限りそういった事態は防ぎたい。
そのために幾つか覚えておくべきことがあるのだが、精神論的なことや様々な分析はプロにおまかせすることにして、とりあえず「この銘柄への投資はよく考えてから行うべき」というものを証券会社等のサイトで教えてくれているのをご存知だろうか。
- SBI証券 本日の注意銘柄
https://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/attention/stock/margin_M02.html
注意銘柄とは?
「継続企業注記銘柄」と書いてあると思うが、ざっくり言ってしまえば「この企業、事業を継続していけるか怪しいぞ」という感じ。疑義注記なんて言葉もある。
企業を一人の人間と捉え、決算発表を定期的な健康診断なんて例え方もあるが、その考えで言えば注意銘柄に指定された企業は「体調が優れない人」という感じだろうか。
兎にも角にも「その企業への投資はリスクが高いぞ!」ということなので、基本的に注意銘柄への投資は避けることが無難だ。これを守るだけで大幅に事故が防げる。
もちろん
その企業が奇跡の大復活を遂げれば凄まじいリターンが得られるという魅力はある。注意銘柄は往々にして株価は2桁3桁という低位株が多いので、短期間で数倍数十倍という可能性はあるし、実際そういう動きも起こる。
なので絶対ダメだよ!と止めはしないし短期で端金でギャンブルじみたトレードをするのも良いだろう。ただ今回のように悪い意味での「上場廃止」となってしまえば言葉は悪いがその株は紙くずになる。価値がゼロになるんだ。
株式投資で財を成す上で「運」だけで駆け上がってきた人もいるだろう。しかし、その「運」は自分にもあるんだとか、自分にも向くんだとかは思わない方が良い。ギャンブルだって投資だって、大事なのはいかに「勝てる可能性を高めて勝負するか」だ。
…最後にオンキヨーのこれまでの株価でも眺めておこう。