FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

今年の株式トレード利益が4000万円を越えました

f:id:cuptan:20201231144411p:plain

例年通り

今年の株式相場も終了ということで、ポートフォリオやポジションの見直しも含め今年のトレードでの利益を出してみました。デイトレやスイングでの利益のみをまとめ、仮想通貨や債権に配当等、他の商品の利益は含まないものとします。

結果

f:id:cuptan:20201231144700p:plain

ということで、例年通りトレード用の口座から元手を引いた結果、今年はトレードのみで4000万円を越える利益を上げることが出来ました。自己紹介ページにもあるように自分は投資全体で年間700万円の利益を上げることを目標としているので、目標を大幅に越える結果となりました。やったね。

正直3000万位だろうなあと思っていたので自分でも予想外の結果となりました。目標の超過分は例年通りトレード口座から長期投資等に移動し、積み立てや投資信託、米国株式へ使用しようかと思っています。

反省点

たらればの話になってしまいますが、今年の相場ならこの十倍や二十倍も可能だったことを考えれば、お世辞にも上手く行ったとは言えません。どうなるか誰にもわからないというコントロール不能の未曾有の恐怖に足がすくみ、BASEやブイキューブ、エムスリー等世情にクリティカルな主役銘柄への投資を躊躇ったことは反省すべきですね。

過去の経験から防御力を高めるのが先決と構えてしまった為、おかしいと思ってもそれが今の相場だということの理解を拒み、大規模なお金じゃぶじゃぶは後でどうなろうと今は超強力な支えであるということにもっと早く気づくべきでした。

とはいえ学ぶものも多かったです。歴史は繰り返すもので今後またこういったことが起こったら(そんなポンポンと起こったら困るんですが)きっとまた同じような動きになるでしょうし、であるならば今後緩和が支えが打ち切られた時が下落の合図となる可能性は高いと思います。

結果は勝手についてくるものなので、来年は今年を越える…なんてことは考えませんが、お金であれ考えであれ、得るものが多い年にしたいですね。それでは今年のブログはこんな感じで。Twitterでいいねくれる方、ブログの読者になってくれている方、スターくれる方、その他諸々皆さんどうもありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。良い年にしましょう!