FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

【本日の株式相場】株価下げたきゃ売買しなければいいのよ

f:id:cuptan:20201229150625p:plain

相場所感

本日の日経平均チャート
f:id:cuptan:20201229150640p:plain

日経27000到達ということで、流石に上げすぎじゃね?という声もチラホラ聞こえて来ますし、投資メディアも恐らく休み中は下げ記事とか連発しそうな雰囲気を感じますが、今はこういう相場なんだと飲み込まないとこれから下げ相場になったとしても利益を出すことは出来ないかと思います。

こういう地合いでよくダブルインバ等を短期の利益目的で買う方がいますが、あれは上がっている時に仕込むものでは無くヘッジや明確に下げに変わった時に使うものなので、上げすぎだと思うなら最善策は余計なことはせず静観することです。

過熱感はいずれ是正されるものなので、休みだからとかやること無いからだとか、追いていかれるなんて自分を追い込まず、次に流れが変わることを待つことも大事です。ああなんか久しぶりに真面目な話をしちゃいましたね…笑。ともかく、売りでも買いでもお気をつけ下さい。

直近IPOの値動き

個別チャート
f:id:cuptan:20201229150650p:plain

遂に直近最後のIPOオンデックが上場し、銘柄が出揃いました。今日は寄らないということは受渡日は来年ですか。

今日は昨日強かった銘柄は引き続き強く、S高するような場面もありましたし以前言っていたようにクリングルファーマなんかも上がったりでまだやる気あるように感じましたが、引けにかけて結構なぶん投げも起きているということは、少なくとも年を跨いでは持っていたくないという気持ちの現われでしょうか。

本日のトレード

売買代金上位50銘柄
f:id:cuptan:20201229150704p:plain

[買い][6273]SMC
[買い][9983]ファストリ
[買い][3436]SUMCO

昨日とやることは同じでした。アドバンテストかレーザーテックかで悩んだのですが、一人だけエンジンかかって無さそうなSUMCOにしてみました。暇を持て余した個人も触りやすい値段ですしね。

ファストリは9万乗っけは一度跳ね返されていますが、今回は既定路線のようなので握ってるのも悪くないかなと。まあ自分は年末年始リスク取らない派ですし年跨ぐなら他に欲しい銘柄もあるので短期で。

というわけで今日はこんなところで。各種画像はタップして展開して見て下さい。それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。