FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【本日の株式相場】バカになって買うしかない!はいつまで

f:id:cuptan:20201125150615p:plain

相場所感

本日の日経平均チャート
f:id:cuptan:20201125150628p:plain

寄りでも高いと感じてもそこからガンガン上昇しているところを見ると、懸念とかそんなのは置いといて「バカになって買うしか無い」と思わせる相場ですね。

誰もが高い高いと思っているでしょうし自分もその一人ですが、支えすぎて持ち上げちゃう程の資金が溢れる限り、暫くは今のような水準が続くのかもしれませんね。

後場下げは昨日言っていたような懸念材料に反応してのことでしょうが、戻しが早すぎてどう判断していいものか悩ましいです。一先ず個人的には月末に向けて警戒感を高めているところです。

本日のチェック銘柄

個別チャート
f:id:cuptan:20201125150638p:plain

[3932]アカツキ
株式の海外売出しを発表し、需給の悪化を懸念し株価は下落。売出し価格が4200円と今日のストップ安よりも下ということで、投資家の皆さんの恨み節が聞こえてくるような気がします。

株式流動性の向上と海外株主層の拡大が目的とのことですが、企業の成長に陰りが見えたのではないかなと邪推してしまうので、株価はさておき企業としては多少不安かなと。

本日のトレード

売買代金上位50銘柄
f:id:cuptan:20201125150652p:plain

[6861]キーエンス→売り
[6981]村田製作所→売り
[6758]ソニー→売り

ここ最近では一番活発にトレードしたような気がします。キーエンスは昨日と動きが全く一緒にみえたので売ってみましたが、マイナスに転じる気配が無かったのとSMCが上がり続けていたので適当に利確。

村田は8800を越えそうで越えない時間が続いたので損切覚悟でお試し売り。こちらも100円幅位欲しかったのですがびびって微益で撤退。やはりド真ん中銘柄売るのは愚策ですね。

ソニーは勢いが早すぎたのでこちらもお試し。恐らく1万は行くと思うのですが今日のところは流石に到達しないだろうという思いから、こちらは2回ほど。

以上は全部前場でやり終えてしまったので、後場も持っときゃ良かったなという悔しさがありますね。やはり判断は間違っていないようなので、多少覚悟決めてポジション持つ特訓でもしようかな…。

というわけで今日はこんなところで。各種画像はタップして展開して見て下さい。それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。