FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【本日の株式相場】航空会社2強が合併?

f:id:cuptan:20201124150625p:plain

相場所感

本日の日経平均チャート
f:id:cuptan:20201124150636p:plain

米政権以降への動きにワクチン、予算の話などポジティブなものが多く久しぶりに下げる気無いという強さを感じた日経。チキンレース感は否めませんがこういう時に一人冷静になって指数連動の売っても勝てる気はしないので様子見です。

今後感染者数の動向で右往左往するとしたら、緊急事態宣言に近い制限や感染者数が800や1000という数字が出てきたらですかね。後場のジリ下げなんかはそれを警戒しての動きもあるような気がします。

ダウはいい加減30000行って一旦の達成感を演じないと動くに動けないような気もするので、流石にそろそろ到達するんじゃ無いかと思います。

本日のチェック銘柄

個別チャート
f:id:cuptan:20201124150648p:plain

[3810]サイバーステップ
オンラインクレーンゲーム「トレバ」の不正が発覚し、事実を認めたということで株価は急落ストップ安となり板が合わず張り付けとなっています。

ここは株式市場的にもいい話をあまり聞かないですね。数年前はこれでもかという位活況で煽りに煽られていた印象ですが、ちょっと将来が心配になってきますね。

[9202]ANA
場中にブルームバーグの航空会社2強合併に関する記事で大幅に上昇するものの、決定では無くそれくらい大胆なことをしないといけないよね的な話だった為下落に転じたり不安定な動きを見せています。

実際のところ2強、恐らくJALとANAのことを指しているんだと思いますが、ここを一緒にしちゃうというのはあまり現実的ではなく様々な観点からほぼ不可能な気はします。

しかしこの状況が更に長引くようならとんでもないことをして支えることもあり得るということは確認出来たのは収穫じゃないでしょうか。全てはワクチン次第ですかね。

本日のトレード

売買代金上位50銘柄
f:id:cuptan:20201124150657p:plain

[6861]キーエンス→売り
[6273]SMC→売り

今日は打って変わって売り。寄りからの立ち上がりが弱かったのでお試しでSMC売って確認してキーエンスという感じです。エムスリーや村田も狙っても良かったのですが、地合いが下げる気皆無な勢いだったので見送り。またブイキューブでも弄ろうかな。

というわけで今日はこんなところで。各種画像はタップして展開して見て下さい。それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。