FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

ダイエット、体型維持の為に飲むべきサプリは2種類

f:id:cuptan:20191013220732p:plain

歳を重ねていくにつれ、学生の頃のように好きなだけ食べても
全然体重増えないわ~とはいかなくなってくるもので、
体重の増加や体系の変化によって服のサイズが合わなくなったり
することが非常に面倒で、日々体系維持の為運動を欠かさず行っています。

運動による効果を高める為に、各種サプリメントを飲み
身体を鍛えるに当たってオススメとされるものは粗方試し
非常に多くの種類を飲んでいた時期もありますが、最終的には
ダイエット、体型維持なら2種類でいいなという結論に至りました。

あくまで自分の場合の話なので、組み合わせは個人によって違いますが、
自分は「BCAA」と「ホエイプロテイン」だけで良いかと思います。

BCAAは運動の前中
ホエイプロテインは運動の後、日によっては寝る前もという感じです。

運動量はHIITのような高強度のトレーニングを30~40分
その後に筋トレを自分で決めた回数やって、長くとも合計1時間30分程度。
1日おきにやる感じで、調子が良ければ休みを入れずに毎日やったり。
フィジーク等に出場する身体をを作る為では無いので、
そこまでゴリゴリにはやらず、必要以上には追い込みません。

食事に関してはしっかり栄養バランスを考慮したメニューにしています。
正直ここをしっかり管理できていれば、サプリは要らないですしね。
ただまあ食べられる量に限界はあるので、プロテインのようなものは
非常にありがたいので摂取しています。

ガチのトレーニーにしてみれば、随分ゆるいなとは思いますが、
こんなんでも全盛期の体型(自分は大学生の時)に筋肉を付けた感じに
仕上がっているので、後はこれを継続するだけなので気持ちは楽です。