FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

情報の正確さを維持する為に、あえて呟かないのも大事

f:id:cuptan:20190910123459p:plain

台風の影響で首都圏では建物の倒壊や交通網への打撃など
様々な影響があり、ニュースでも駅構内で立ち尽くす人々や
すし詰め状態で憔悴しきった人々の映像が映し出されることが多いですね。

自分は首都圏には住んでいないので、台風の影響はほど皆無だったのですが
流石に被害の情報を見て、これは何か頑張れとか!気遣うような呟きを
しようかなと思ったのですが、色々思うことがあり辞めました。

今やSNSは最新の情報を得るために必須のツールと言えますが
信憑性や正確性の高い情報以上に間違った情報や拡散すべきでない情報も
溢れており、ある程度使い方を心得ていないと間違った情報を掴んでしまい
大変な目に遭ったなんてこともあり得るかと思います。

その間違った情報も悪意あって流されたものでは無く
良かれと思って流したということもあるので、中々たちが悪く
有り難いことでありますが、こういった混乱の中ではその善意からの行為が
非常に多く、情報の選別が大変です。

なので、少しでも検索に引っかからないように
今回は台風に関連するワードを含んだ呟きは辞めておきました。