FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

老後の為にインドア趣味を一つは持っておこう

f:id:cuptan:20190901194141p:plain

自分の親や祖父母の介護等を経験すると、色々と大変なことが多く
これを職業にしている方には頭が下がる一方ですので、以前話題に
なった自分の老後の介護に向けて脱毛をするという選択肢も
最近は真剣にアリなんじゃないかなと思い始めました。

今現在は母方の祖父が歳のためか身体のあちこちが悪く弱く、
入退院を繰り返しており、病院に行く機会が多いのですが
まあ困ったことが一つありまして。それが記事タイトルの「趣味」の話。

祖父は根っからのアウトドアであり、家にいることが殆ど無く
暇があったら各地に出かけたりする行動派なのですが、「外で遊ぶ」
以外の趣味が殆ど無く、本も映画もテレビも見ないときたもんですから
病室で暇で暇で仕方が無いと毎日嘆いています。

今まで病気らしい病気や怪我も殆ど無い健康体だったので
インドア趣味に目覚めるきっかけが無く、もう随分と歳なので
今から新しい趣味には中々向き合うことが出来ないようです。

自分はどちらかと言うとインドア趣味が多いので恐らく老後は落ち着いて
病室で黙々と読書でもしているような気がしますが、自分の祖父のように
アウトドア派の人は、一つでも良いのでインドアで行える趣味や
没頭できる何かを探しておくと良いかもしれませんね。

そんな若いうちから用意しなくても
その時になったら趣味作れば良いじゃんという気持ちもわかりますが
歳を重ねれば重ねるほど、新しいと向き合って、頭を切り替えることが
難しく時間がかかるものなので、早めに準備しておくに越したことはありません。