例の中吊り広告だったり、花王の話もこれに関連するかと思いますが
最近は世間に訴えかけたりする広告だったり、メッセージ性のある企画
などが流行っている印象ですが、何でこうなっちゃってるんでしょうね。
別に取り組み自体は悪くは無いと思いますが、
往々にして世間とのズレがあり、冷静に見ればどう考えたって
思い描くような効果は得られないような内容ばかりなのですが、
誰か止めたりしないのでしょうか。だとしたらそれはそれで問題ですが…
以前と比べて今は確かに、誰もが率先して「発信」する時代だと思いますが
どうもこう影響力や拡散力を読み違えている印象を受けます。
そんなことしなくたってアナタの企業は盤石なのに、どうして率先して
自らを傷つけるようなことをするのか理解に苦しみます。
そんなこと百も承知なら誰かに指摘されようがそのメッセージを消すような
ことはせず、堂々としていれば良いのにと思うのですが、結局消しちゃうのを
見ると、最初っからやましい気持ちはあったのではと邪推してしまいます。
世界中の誰もに響くメッセージ性なんて無理なんですから
結局何が言いたいのかわからなかったり、
メッセージの裏に作者の感情や私的な事情が見え隠れしてたり、
上手いこといったつもりで結局マウント取ってバカにしてるだけとか、
そういったものでは無く、本当に心から訴えかけたい、そういった
ちゃんとした意図があるならば、どう言われようとも仁王立ちでいるべきでは。