FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

流行り物を貶すのは極力やめておいた方が良い

f:id:cuptan:20190606203821p:plain

最近始まったことでも無いですが空前のタピオカブームとか
流行りというのは自然にか、誰かの仕掛けで作られていき
何れ飽きられて、またいつか流行るの繰り返しですね。

タピオカに始まった話じゃ無いですが、流行りものを
何でそれが流行ってるのかわからん、
何時間も並んでまで欲しいの?バカじゃないの?と、そのものの
価値が分からないからっていちいち貶さなくても良いのではと思います。

別に最初っから理解する必要なんて無いんですよ。
もっといえば流行りの方は理解して欲しいなんて微塵も思ってないですしね。
その「流行り」が明らかに人の道を外れた行為とか、周りに迷惑がかかるもの
であれば苦言を呈するのは良いと思いますが、そうでないのなら
無理に首を突っ込むと、最終的に痛い目に遭うのでやめておいた方が無難です。

何時間並ぼうとも、好きでやってんだから別に良いじゃないですか。
ぼったくりだろうと、好きでお金出してるんだから別に良いじゃないですか。
こういった流行りというものを大勢の人が楽しめなくなったり
乗っからなくなったらそれこそ国の世界の終わりですよ。