昨日より応募当選者向けのネットワークテストが開始され
仁王2の招待が無く泣いていた自分もCODE VEINには無事当選。
ありがたく1日かけてぶっ通しで遊んで、出来ることはほぼ全て
やったと言えるところまできたので、感想でも書こうかと思います。
あくまでネットワークテスト段階のものなので、
製品版は別物になってる可能性もあることを予めご了承下さい。
良かった点
- 錬血のシステム
- ストーリーが期待できそう
- 良い意味で簡単な成長システム
悪かった点
- フレームレートの不安定さ
- 難易度と理不尽が若干ごっちゃになってる気が
- 敵味方含めモーションがイマイチ
予約購入していたので(キャンセルされましたが)期待はしていましたが
ゲームの面白さや要素はさておき、単純に技術が足りてない気がします。
テスト版とは言え、製品版と大きく変わることはないでしょうし、
1年延長してこれか…という感想です。ホントSEKIROの前に出すべきだったなと。
戦闘部分に関しては悪くないとは思いますが、武器の差別化がイマイチなのと
ツヴァイハンダー等の大型武器が画面を占領して視覚的に非常に邪魔なのは
もっとカメラを引く設定を追加する等、どうにかすべきだと思います。
敵の攻撃の当たり判定が結構残る性質上、バックステップして攻撃など、
一部武器モーションの使い道が思い浮かばず死んでいるのはどうにかして欲しいところ。
溜め吸血が遅くて、スーパーアーマー持ちばかりの敵との戦闘時にはつかえず
実質コンボ吸血しか機能していないのは、スキル構成でどうにかなると期待したいです。
錬血についてはバフの時間も非常に長く、攻撃して回復できるという性質上
ガンガン使っていけるので楽しいですし、上手くハマると敵を圧倒できるので良いですね。
ガードの性能が高めなので、その代わりなのかパリィが死んでるのはノーコメント。
バックスタブに関しては、隠密時には可不可をアイコンで示して欲しいです。
一番気に入らないのは、敵の紙芝居みたいな攻撃モーションですね。
起承転結の承転を抜いたような瞬間移動的な攻撃が多く、うんざりします。
この辺りはゴッドイーターでも感じていましたが、スピード感を出す為の措置
だとは思うのですが、非常にチープになってしまっている気がします。
モンハンやSEKIRO、ソウルシリーズのようなリッチなモーションが欲しいなと。
PVPが無いとのことなので、成長要素は極限まで簡単にして、
ブラッドコードで職を都度都度付け替えて戦えるのは英断だったかと思います。
この辺りに関してはソウルライクなゲームのプレイヤーは不満かもしれませんが、
とりあえずレベル上げて武器強化すれば誰でもクリアできるよ!という
開発側の配慮を感じるので、自分はこの辺は良いと思います。
難易度に関してはレベル上げりゃ何とかなっているので、そこまで高くは感じませんが
上に書いた不満やフレームレートの不安定さなど、システムや根本的な設計ミスによって
意図せず難易度が上がっているような印象を受けます。
不便にして難易度上げるゲームもありますが、そういった意志は感じませんので
単純にセンスの問題かと思います。
特にフレームレートに関しては酷いとしか言いようがありません。
破壊可能な箱なのか、火の表現なのか知りませんが、一体何にそこまでリソースを
割いているのかよくわかりません。瞬時の判断が生死を分けるゲーム性なのに
フレームレートの不安定はマズイですよ。特にマルチプレイの時なんか
正直遊べたものじゃなかったです。自分はこの時点でPCでソロでやろうと決意しました。
製品版がいつ発売なのかわかりませんが、まだまだブラッシュアップは必要かと思います。
でも年末は大型ゲームも控えているので、できるだけ早めに出して欲しいなと。
お願いだから9月とかは絶対やめて下さいね!!!