FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

申し訳なくて有休が取れない気持ちを変えるには

f:id:cuptan:20190424181607p:plain

正直凄い疲れてて身体も怠い、
休みたいと思っているけどなんか周りに申し訳ない気がして
有給の申請が出来ないんだよね…

とまあ友人が言っておりました。
イヤそこまでいってるなら休めよ!と思いましたが、
責めても仕方ないので、アドバイスになるかわからないけど
色々と話してきました。

なんかこう懐かしかったですね。
自分も入社したての頃は有休申請を出す為の紙に
文字書いては捨ててとかしてたのを思い出しました。

「申し訳ない」と感じる理由にもよりますが、
しっかり自分の仕事をこなして、休んでも大丈夫なように
色々と手を回しているならば、申し訳ないと感じる必要はありませんよね。
休んだ時も滞らないように配慮できている自分を褒めるべきです。

自信を持って休んで良いんですよ、申し訳なさなんて感じる必要はありません。
会社全体にそういう空気が漂ってようが関係ありません。
そういう空気にさせちゃってる会社にも社員にも勿論非はあるかと思いますが
文句を言いながら仕事を続けたって現状は変わらないので、
状況を打破するためには、時には自分から変わる変える努力も必要です。

会社が社員が偉い人が世間が自分が誰が何が良くて悪いかなんて、
自ら立ち上がって見回さないとわからない場合もあります。
もしかしたらその申し訳なさ、杞憂かもしれませんよ?