FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

ゴールデンウィーク前に投資家はこれだけやっとけば大丈夫

f:id:cuptan:20190424180406p:plain

前代未聞の10連休で当然のように日本の株式相場はお休み。
その間何が起こっても身動きが取れない為、不安になる人も多いですが
まあやっとくべきことは割とシンプルなだと思います。

  • 短期のポジションは手仕舞う
  • 業績、チャートで買ってるのなら持ち越しOK

こんだけだと思います。
短期のポジションは売りも買いも含みますね。
過去のデータだけ見るとGW等連休開けの相場の成績は五分で
上がった時もあるし下がったときもあるので、
自信を持って上がる下がるだなんて神でもない限り断言できません。
今の段階で予想してるのはただ単に賭けてるだけですからね。

何が起こるかわからない以上、売りでも買いでもやられる可能性の
高い短期売買は大人しく手仕舞っておくのが良いかと思います。

長期とか業績で買ってるのであれば、そもそも連休があろうと
なかろうと関係ないので、ポジションはそのままで良いかと思います。
不安なら半分に減らすとか、その位はやっておいても良いかも知れませんね。