FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「おとなドリル」は様々なジャンルで刊行して欲しい

f:id:cuptan:20190316180138p:plain

教育図書さんが今春刊行予定の「おとなドリル」。
18歳成人に向けての契約とは?とかクレジットカードとは?とか
様々な仕組みや知識を学べる本となっているそうです。

一般向けに購入可能かは書いてありませんでしたが、
何が書いてあるか純粋に興味がありますし、普段何気なく行っている
行為に対する復習や知識を改めて確認したいですしね。

世の中には知らないといけないけど、一切説明されないことも多いので
こうやって優しく丁寧に説明してくれる教科書的なものは、
生活においても遊びにおいても、どんなことであれ必要かと思います。

やって良いことは何故やって良いのか
やってはいけないことは何故やってはいけないのか
この辺を小さなうちから浸透させていけば、昨今問題になっている
炎上動画とかも、あえて行う人も少なくなるかも知れませんね。

いつか辞書レベルの厚さになって刊行して欲しいものですね。