FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

社会人になる皆、「証拠」を残すことを忘れずに

f:id:cuptan:20190221170904p:plain

今年の入社式にはまだまだ早いですが、
言うなら早いほうがいいかなと思い投稿。
TWITETRで話題になっていたようなので、それと同じような内容ですね。

今は個人でお仕事をさせて頂いてますが、
自分が会社時代に一番と言っていいほど困ったことはこれ。
「言った言わない問題」です。

あの作業をしておいて欲しいと言った。
そんなことは言われてません。
A案とB案どっちも見積もり下さいって言いましたよね?
A案は廃案としてB案だけって話では?

みたいな、お互い意思の疎通が上手いこと取れてないパターンですね。
言葉が足りないのか理解が足りないのか、
そもそも本当に言ったのか言ってないのか。
こうなってくると「明確な証拠」が無い限り、口喧嘩のようになったり
険悪ムードのなる可能性があるので注意が必要です。

指示されてないのに支持した!と相手が言い張った場合
真実がどうであれ大概は力が強い方の意見が正しくなってしまいがちです。
相手がお客様である場合なんかはそうなっちゃいます。

自分は100%悪くないのに、悪者になるのは嫌ですよね。
なので自衛の為、仕事相手とのやり取りは必ず記録に残しましょう。
メモや録音でも良いですが、個人的にはメールなんかもオススメです。
電話で約束したことは、その後すぐ確認の為のメールを送っておくと良いですね。

自分は完全に記憶していようと、頭の中にある情報ってのは
こういう場合弱いので、記録することを癖にしていくと
無駄に怒られたりしなくて済むので是非是非。