FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

株式投資で得た利益が今年も無事1000万を越えました

f:id:cuptan:20181225160331p:plain

明日から一応来年の相場入りということなので
今年の利益を別口座に移して眺めて見ました。
訳あって複利はあまり利用しないので、
毎年この作業が恒例となっています。

f:id:cuptan:20181225160418p:plain

ということで12,188,449円となりました。

今年は前半に野村の飛ばし記事によって黒鉛電極が下がり
そこを狙い撃ちして大きく利益を伸ばしたりできましたが、
後半はドコモショックとかこれでもかという悪材料と
怯え過ぎな相場に乗り切れず思ったほど伸ばすことができませんでした。

ドコモショックに関しては未だ許してませんよ!笑
あの辺の動きが無ければ恐らく1500~16000万のスクショを
載せることができたはずでした。年末は1500行ったぞーとかいう
見出しの記事を書こうかと思ってたんですが甘かったですね。
因みに今日のデイトレ分は乗っけていません。

明日からというか、来年からの展望ですが
恐らくファンダメンタルズ派には厳しい日々が続くかと思うので
暫くはデイトレ~スイングを中心にやっていきたいと思います。

つまんないですが、安全にいきたいなら積み立てていけば
恐らく数年後はニッコニコになれるかと。
自分はそれだと勘が鈍るのでやりませんけどね。

誰が見ても売られすぎなのは明らかですので
来年前半はそれの戻しも伴って上がっていき
安心しきって買いを入れたところに後半踵落とし
という感じになるのではと見ています。

まあ景気減速言うても歩みが止まったわけじゃないですし
大統領選挙前ということで色々対策は講じてくる気がしますが
相場ってのは生き物なので予想は立てるだけ無駄かな。

利益1000万越えを何とか毎年達成できて自信もある程度付いたので
株式相場がお休み中の間は自分ルールでも書いていこうかと思います。
宜しければ参考にできる部分だけ吸収して貰えればと思います。