FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

自分は何故投資をしなければならないのか?を理解しないと儲からない

f:id:cuptan:20181124201733p:plain

割と初歩的なことをお話しますが、普通に働いて生きてりゃ投資なんかは
一切触らなくても問題ないかと思いますが、じゃあなぜ投資の世界に踏み込むのか?
ということを理解できていないといつまで経っても儲かりません。

何故投資をしたいのか
そもそも投資をする必要あるのか
幾ら儲けたいのか
どれだけ儲けたらやめるのか

この辺りの目的と目標を今一度出来るだけ具体的に整理しましょう。
具体的な数字や目標ができると、深追いするということが無くなるので
結果損失が減り、自然と資産形成ができるようになります。

目標が無いまま続けていると、
その時の感情に左右され儲けたり損したりを繰り返し
結果プラマイゼロかちょっとマイナスに落ち着くことが多いです。
あれ俺のことかな?と思っている人も多いのではないでしょうか?