ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

日々の株価の動きに惑わされて損をする人の多いこと

f:id:cuptan:20181124200454p:plain

以前にも日々の投資の際に掲示板やSNS等のノイズを入れないことが
資産形成への近道だということを書きましたが、最近は日々の値動きも
実はノイズでしか無いんだよということを理解していない人が多い気がします。

そもそもどういった目標でその会社の株を買ったのかということを見つめ直しましょう。
その会社はキャッシュリッチですか?業績も悪くないですか?
不祥事の可能性や無理なM&Aをしようと躍起になってないですか?
色々確認して問題ないようであれば、日々の値動きに一喜一憂する必要は無いですよね?

あのアナリストが売れっていってるから?
ああいう方々はそういうお仕事なので、一部を除き全く参考にはなりません。
詳しいように見えますが、100%に近い確率で相場を予想する人は存在しません。
自分はあの職業は必要無いと思っています。

投資で成功する人は感情を切り離すことが出来る人です。
ゲームが好きな人は投資に成功しやすいというのは、あくまで投資はゲームだと
お金に関する様々な感情を一旦どこかに置いておけるからだと思っています。

投資において一番相場を理解できているのは自分自身と考え
自らの考えを補強する為に様々な情報を閲覧するようにしましょう。
正直最近の個人投資家は見てらんないですね笑