元々小さい頃から巻爪気味だった自分としては
まあ一生付き合っていかなければならんなと思っているのですが
出来ることであればこの世から無くなればいいのにと思うので
巻爪に悩む方に向けて、個人的に色々試した感想でも残しておこうかなと。
隙間にティッシュ詰め 30点
結局肉と爪が当たるから痛いので、ティッシュやコットンを用いて
肉と爪の間にクッションとして「詰める」ことで痛みを軽減し
化膿と傷つきを防ぐことで治療しようという比較的メジャーな直し方。
痛みが軽減されるだけで気持ちの面でもかなり違うので
応急処置としては良いかもしれませんが、根本的な解決に結びつかない
と思うので「治療」としてはイマイチかと思います。
軽度の巻爪であれば良いかもしれませんが。
矯正器具 70点
「巻爪ロボ」や「巻爪クリップ」等の製品。
爪を平らにすることで爪本来の形に戻し、巻爪を防ぐというもの。
形状を変えてしまうので、テッシュ等に比べると効果は絶大。
大半の人はこれで直ってしまうかもしれません。
製品自体が比較的高価なのと、爪の形を変えるという性質上
長ければ数ヶ月は使用しないといけないのがネック。
また、自己判断で適当に付けてしまうと、生えてくる爪の形が
若干歪になってしまうので、使用の際は注意を。
パープルマジック矯正法 80点
車のホイール洗浄液を用いるという異色の矯正法。
誰が考えたか知りませんが、洗浄液をティッシュ等に吹きかけ、
それを爪に乗せ洗浄液を爪に浸透させると、驚くことに爪が柔らかくなり
畳み掛けるようにクリップや矯正器具を用いて、水平に固定することで
爪がまっすぐのまま固定されるという感じ。
矯正器具との合わせ技が前提ではあるが、洗浄液自体は安価ですし
お風呂に入った後以上に爪が融通を聞くようになるので結構オススメです。
ただし、本来の使い方では無いので、自己責任感が強いのがネック。
そのまま指に吹きかけると、確実に皮膚に良くないのでティッシュ浸し推奨。
医者へ行く 90点
結局これが一番手っ取り早く確実に治る。
気をつける点としては、しっかり巻爪であるという症状をしっかり使えること。
ばい菌入って化膿してるだけだと判断されて化膿止めだけ処方、
なんてところもザラにあるので注意が必要です。
恐らくどこでも言われるであろう「爪をまっすぐ切る」という予防手段は
個人的には全く意味がなかったので、しっかり角は尖らないよう処理すると良い。
適度に歩く、運動する 採点なし
爪痛えのに歩けってのかよって話ですが、経験上運動不足だと
巻爪が再発する可能性が高まってきます。
歩くことで自然と指や爪に圧がかかり、適度な形状に自然と矯正されるようです。
まあ経験則なので効果の程は未知数ですが、しっかり足に合った靴を履き
日常生活にプラスして歩くようにすると良いかと思います。
走るのは辛いけど歩くのなら何とか…という人も多いかと思いますので
スポーツ用品店でしっかり計測してもらった靴でぜひぜひ。