FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「リングフィットアドベンチャー」で手袋の使用を考えている人に向けて

f:id:cuptan:20191120131205p:plain

その人の体質等によっても変わりますが、リングフィットアドベンチャーは割と汗をかきます。勿論手からも多量に汗が出る為、リングコンのグリップ部分がどうしても汗を吸ってしまいます。ニオイ等を考えれば定期的なお手入れは必要ですが、少しでもグリップ部分に汗を吸わせない為に運動用の手袋を着用しようと検討している方も居るかと思います。自分も着用していますが、手袋選びで一度失敗してしまったので、これから購入を検討している人に少しアドバイスをと思います。


上に貼り付けたAMAZONへのリンクで表示されているようなグローブはオススメしません。貼っといて言うのも何ですけどね。何がいけなかったのかと言うと、母指球の辺りにある縫い目ですね。手相で言う生命線に沿うような縫い目のところです。ジョギングや他のスポーツで用いる場合は問題無いかと思いますが、リングコン形状上、母指球辺りに結構な負担がかかります。例えグリップがあってもリングコン自体が円柱状では無い為エッジがあり、そのエッジが母指球辺りを圧迫し、圧迫された縫い目が手に食い込むような形になるので、連日や長時間の使用となると結構痛みを感じます。

なので、手袋を選ぶ際は母指球辺りに縫い目が無いものを選ぶと良いかと思います。スポーツ用品店等で試着して購入する場合も、手のフィット感の他に物を握った際に手に負担や違和感は無いかをしっかり確かめてから買うと良いかと。ただ個人的には手袋を着用せず素手で握った方がしっくりきますし、リングコンへしっかり力が伝わる気がします。

任天堂さん、円柱状のリングコン作ってみませんか?

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch