FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

本日の売買銘柄と相場の感想 香港人権法案ねえ…

f:id:cuptan:20191120133415p:plain

香港人権法案の可決とそれに対する中国の反応は日本市場が開く前に報道されていたはずですが、思ったよりも反応は無くスルスル上がっていったので、こりゃ今日は寄りから触れる銘柄多いなと思って適当に買って利確したのですが、その後急落する場面もあり、このタイミングで下げるの…?という感じでした。まあそこでまたリバを取れたから良いのですが、個別を見ている限りは下げてる感があまり無いですね。為替も結局戻したりしてますし、皆どうしたら良いか悩んでる感がひしひしと伝わってくるようです。

日経レバETF(買い)→(利確)
日経レバレッジダブル(買い)→(利確)
ファーストリテイリング(買い)→(利確)
ソニー(買い)→(持ち越し)

ソニーはチマチマ拾ってこうかなという感じですね。ファストリも買って寝てたいですが、指数みたいなもんなので取れるとこだけ取っていこうかなと。法案に関しては詳しそうには語れませんが、これもディールの一貫な気がしますので、成立したら報復するなんて言わないで、各国に支援の要請をしてデモの早期解決に向けた方が良いのではと思います。借りを作るのは面倒ですし、ずかずか踏み込んで色々覗かれるのが嫌な気持ちもわかりますが、もう既に自分たちだけで抑えられる規模でも無いと思うので、対立せず手を取り合って欲しいものです。

まあそんな簡単な話じゃあ無いか…