ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

「作品」に触れることで心は豊かになると思うんだよね

f:id:cuptan:20190516182218p:plain

ここで言う「作品」とは、小説や映画、漫画、ドラマ…
とにかく誰かが作り出した、生み出したもの全部を含むことにします。
ビジネス書、自己啓発本なんかも勿論そうですね。

自分はビジネス書が大好物で、よく読んでいます。
理由は意識を高めたいとか、一歩先を行くデキる男になりたいとか、
そういったことでは無く、誰かの「考え」に触れることが出来るからです。

人は一人では決して生きていけないよ、なんて言葉がありますが、
自分は決してそんなことは無いと思います。ですが、誰かと触れ合い
誰かと話し、誰かの「考え」を知り受け入れ、自分にも変化を生み出すことで
確実に心は豊かになり、生き方も上手になっていくと感じています。

人の考えというのは今ではどこでも見られますし、発信も出来ます。
中には到底受け入れられないようなものもありますし、そういったものに
感化されてしまうようであると困りますし、怖いですよね。
言葉は力なので、直接的なものは刺激が強すぎます。

なので僕は、まず最初は映画や小説のような「物語」に触れるのをオススメしています。
勿論作品の中には強いメッセージが込められているものもあるので、
全部が全部オススメとは言えませんが、作者が言いたかったこと、伝えたかったことが
物語というフィルターを通して見えてくる位が最初は丁度良いと思っています。

誰かの考えというのは、受け入れがたいものです。拒否反応が出て当たり前。
自分の中の芯が固まっていけばいくほど難しくなってくるものです。
苦しいですし辛い作業ではありますが、考えを受け入れ吸収して、必要あらば
自分の考えをその都度修正して…を繰り返していくと、自然と心に余裕が生まれ、
その余裕は心を豊かにして、その豊かさはこれからの生き方に余裕を与えてくれるはずです。