FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

経歴や人脈というバフにだまされないこと

f:id:cuptan:20190328213028p:plain

新学期、新入生、何かと新しい季節ですが
この時期は悪い人達にとってもかきいれ時となります。
右も左も分からない人達は良いカモになりますしね。
自分もこの時期に色々巻き込まれそうになったことがあります。

人脈形成だとか言って知らない人達のいる飲み会に参加。
勿論全部がそうでは無いですが、こういった会合は結構危険で
参加者の殆どがサクラなんて実際あったりします。

「経歴」や「人脈」なんて非常に魅力的な言葉ですし
あって損は無いかと思いますが、基本は疑ってかかった方が良いかと。
あくまで個人的ですが、この2つを全面に押し出してくる人ってのは
まあ大した人はいませんし、胡散臭い人ばかりです。
「経歴」や「人脈」は主張するものでなく、ついてくるものですしね。

色んな人と会う機会も増える時期だとは思いますが
少しでも違和感を感じた場合は、その人の名前や会社等
調べられるものは何でも調べてから、これからもお付き合いを続けるのか、
決めたほうが安全かと思います。

基本的に
特別感や他の人とは違うんです感を出す輩はアウトと覚えておきましょう。
皆さんが変なのに引っかからないことを祈っています。