FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

過去に戻るならという質問の危なさ

f:id:cuptan:20190328204238p:plain

人生で恐らく一度は聞いたり口にしたであろう、
「過去に戻ってやり直せるなら」「過去に戻れるなら」という話題。
タイムマシンが使えたらなんてのもそうですね。

大概は宝くじの番号を教えに行くとか、
比較的ポジティブな内容になりがちだとは思いますが
ある日を境に自分はこの話題を口にしなくなりました。

不慮の事故によって幼い命を失った知人がいるからです。

過去に戻れるなら。
きっと彼女はその日に戻るでしょうし、
何度も戻れるなら戻れるならと思ったに違いありません。

まだ学生の頃のことでしたので随分昔の話ですが
その日以来その話題を口にしたことはありません。
今日久しぶりにその話題を耳にして、ふと思い出しました。

こういうことを書くともう何も喋れないじゃないか…
と思うこともありますが、人によって心の地雷は異なるので
どのような些細な会話であれしっかりと相手を理解し見極めた上で
発言をするように気を付けたいですね。