兼業投資家ゲーマーの独り言

兼業投資(投機)家ゲーマーの独り言

アナリストやキャスターの言葉を鵜呑みにしないこと

f:id:cuptan:20180812212010p:plain

最近のような毎日相場に影響する材料がでる日々だと
キャスターやアナリストの質が浮き彫りになって面白いですね。

そこそこ長い間相場と付き合ってますが、
資産を増やすコツとしては、アナリスト等の
実際自分でお金を動かしていない人々の話ってのは大概間違ってます。

自分のお金相場に入れて動かしていない人ってのは、感覚や
相場観が非常に鈍っているので、いくら過去のデータ引っ張ってきても
眼の前の相場を観ても何だかズレてるもんなんですよね。

今現在のような地合いで、毎日のように記事を更新し
言うことがコロコロ変わるようなアナリストやキャスターは
全く当てにならないので見なくても良いかと思います。

逆に、自分の資金を投入し、毎日のように相場に挑んでいる
人や、相場の大局を見つめて発言している人は信用できます。

日々のニュースもそうです。ニュースに対して芸能人がコメントして、
それ見て聞いて何か自分の役に立ちますか?
彼らが思ってることなんて1ミリも参考になんてなりませんよね。
どう思うかなんて自分で考えなきゃいけないことなんです。
専門家の話だけ聞いときゃいいんですよ。

どうも成績が伸び悩んできたな…という人は
多分上記に挙げたようなわかってそうだけど実はわかってない人達の
意見に偏ってしまっている場合が多いです。

余計なノイズが入らない分
材料だけ見て自分で判断した方が圧倒的に伸びは早いです。

参考にするのが悪いとは言いませんが、まあ数人に抑えておいて
自分の理論の肉付けをちょっとする位に留めておきましょう。

場中のラジオ、twitter掲示板はご法度です。
まずは何も見ずに材料と相場だけと向き合ってやってみましょう。
きっと貴方の相場観が鍛えられるハズです。