FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

何故「国の借金」を国民一人あたりに換算するのかな?

f:id:cuptan:20180511170452p:plain

NHKのニュースを見ていつも疑問に思うのですが
www3.nhk.or.jp
何故「国の借金」を国民一人あたりに換算する必要があるんでしょうね。

その結果国民1人当たりおよそ860万円の借金を抱えているらしいですが

その計算意味あるの?

といつも疑問に思っています。
国債、借入金、政府短期証券の3つを合わせた総額じゃないですか。
国民殆ど関係無くない?

どうもこう増税前になるとこういった飛ばし記事というか
炎上目的のニュースが散見されるようになっていけませんねえ。

表面上どうやってもネガティブにしか捉えられないような記事なんて
最早誰もだまされないような気がするので辞めて欲しいものですね。