雑談です
ブログを立ち上げて暫くの間は、定期的によくわからない企業さんからPRや商材(うろ覚え)の依頼のようなものが来ていましたが、無視していたら来なくなりました。当時既にある程度資産を築いていたので、個人情報を開示して報酬を得ることに魅力が感じられませんでした。承認欲求を満たしたいという気にもなれなかったですし。
そういった案件系は無くなったのですが、今でも定期的に投資の相談は届いており、新NISAのあおりなのか、最近はブログのPV数と相談件数が段々増えてきました。とはいえこんな場末のブログなので数はたかが知れてますし、相変わらず人と関わりを持つのに消極的なので大半は答えずスルーなのですが、最近来たのがこの人心配になるなあという投資スタイルでした。
その投資スタイルというのが日米株で得た利益を短期で数倍になる可能性のある暗号資産につぎ込むというもの。流石に冗談だと思いたい。悪いことは言わないので、株で得た利益は株につぎ込むのが良いのでは。
私個人の考えとしては暗号資産の魅力は値動きがいいこと、のみで革新的な技術が云々とかはわからないし、暗号資産が社会にとって無くてはならないものにならない限りあくまで投機であり投資の対象にはならない。
ブログを見て頂ければわかるかと思いますが、私はここ数年はテクニカルの活用はほぼやっておらず、何が買われ、何故買われ、何が売られ、何故売られ、ということを見ているだけです。これが自分には一番合っていて、必要なもの以外はシャットアウトする方が成績が良いのです。勿論知っていれば得られた利益もたくさんあるでしょうが、そういうの追っかけ始めるとコツコツドカンする確率が高いのでやらなくなりました。
あともうプロの解説者や有名投資家等の意見は見ていません。そういった人達も今後は人前やメディアに露出を控えるようになり、有料コンテンツで稼ぐ時代が来ると思うし、無料やはした金で露出するよりは自身のブランド力の維持に注力した方がいいんじゃないかなと。別に嫌いと言ってるわけじゃないですよ。私は投資の世界では人の考えや意見に興味が無いというだけなので。