FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

米国株、結局何買ったらいいかわからんという人向けメモ

f:id:cuptan:20220127202237p:plain

初心者向け

ということで、基本的に企業、つまり個別の銘柄への投資は避ける。つまり敗者のゲームの如く無心でインデックスを定期的に買っていけという結論になりますが、数が多いので悩むところ。まあ信託報酬料が0.1%程度でS&P500かMSCI KOKUSAIに連動してるやつならどれでもいいんじゃないかなあというところ。

国内口座向け

  • 1547 上場インデックスファンド米国株式(S&P500)
  • 1557 SPDR S&P500 ETF
  • 2521 上場インデックスファンド米国株式(S&P500)為替ヘッジあり
  • 2558 MAXIS 米国株式(S&P500)
  • 2633 米国株S&P500ヘッジ無ETF

米国株に投資したいけれどドルを用意したりと色々手間や手続きが面倒な人向け。普通の株の売買と同じような感覚で触ることが出来る。1545のようにナスダックに連動したものもあるが、あくまで初心者向けということで今回は候補から外した。

積立NISA

  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

米国ETFに行く前に積立NISA。積立の名の通り基本的には売却せず積み立てて行く。積立と言えど一度ポジションを持つと日々の値動きが気になってしまうものなので、無理なくストレスがかからない範囲での運用とすべき。なので一度に超大きなポジションが張れないNISA枠は初心者にちょうどよい。

オールカントリーを毎月10万、月初(1日)に5万、月が半分経過する16日辺りに5万積立という形も面白いかなと。

米国ETF

  • SPY SPDR S&P500 ETF
  • SPYD SPDR Portfolio S&P 500 High Dividend ETF
  • HDV iShares Core High Dividend ETF
  • PFF Global X Us Preferred Etf
  • PFFD Global X Us Preferred Etf
  • QQQ Invesco QQQ Trust Series 1
  • VOO Vanguard 500 Index Fund ETF
  • VT Vanguard Total World Stock Index Fund ETF
  • VTI Vanguard Total Stock Market Index Fund ETF
  • VGT Vanguard Information Technology Index Fund ETF
  • VIG Vanguard Dividend Appreciation Index Fund ETF
  • VHT Vanguard Health Care Index Fund ETF
  • VYM Vanguard High Dividend Yield ETF

選択肢が多いので適宜自分の投資スタイルに合わせて選択していって欲しい。オススメはと言われると難しいがとりあえずVOOは鉄板かなと。こちらも1つに全力という感じではなく、間違ってもQQQ全力とかいう刹那的な生き方はオススメできない。

おまけ

  • ニッセイ日経225インデックスファンド
  • 1482 iシェアーズ・コア 米国債7-10年 ETF(為替ヘッジあり)
  • GLDM SPDR Gold MiniShares Trust
  • BND Vanguard Total Bond Market Index Fund ETF
  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド

他にも色々やりたくなった人向け。ちなみにGPIFの基本ポートフォリオは以下のような感じ。

f:id:cuptan:20220213145914p:plain

同じようにしたければ、これを基準に1~5%をリートに割くのも面白いかも。