FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【2021/08/20】本日の東京株式市場メモと投資のヒント

f:id:cuptan:20210820170823p:plain

日本株概況

f:id:cuptan:20210820170834p:plain

本日三分足

f:id:cuptan:20210820170844p:plain

売買代金ランキング

f:id:cuptan:20210820170853p:plain

相場所感

[売り][6902]東京エレクトロン
[売り][7203]トヨタ
[買い][4063]信越化学

昨日午後突如として起きたトヨタショックは今日も継続。本丸のトヨタは昨日ほどの下落にはなっておらず、下値を模索する展開のようですが、それ以外の自動車株や関連株への波及が凄い。アイシンや特にデンソーなんかは4月の決算後の急騰を打ち消すかの如く推移しています。

たかだか1ヶ月だけ…いや1ヶ月で改善するとは思えないしその次の月も響くんじゃという思惑と「あの」トヨタがこれなら他だってダメだろうということで、世界の株式市場を見渡しても最近では一番地合いが悪い、人によっては最悪と思う事態になってるかもですね。

個人的には昨日のアメリカ株が下がらなかったことが気掛かりです。下がってもすかさず買いが入るのが世界最強の市場たる所以ですが、どこがでガス抜きしないと綱渡り継続なので健康的な市場とは言えません。案外大幅に下げるのは今日なんじゃという気もしており、どうも持ち越す気が起きません。SQ絡みはもう終わったのかなあ。

今日はまた売りメイン。デンソーは個人的には保有したい銘柄だったので売れず眺めているだけでしたが、ここを思い切っきり売るべきでしたね。トヨタは下値どうでしょうね…行っても8500位、突っ込んで8300辺りかなあと。一応記録としてトヨタデンソーのチャートは載っけておきますか。

東京エレクトロン

f:id:cuptan:20210820171429p:plain

トヨタとその他

f:id:cuptan:20210820172500p:plain

というわけで今日はこんなところで。
それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。